【レポート】オーダーグッズビジネスショー2022のクリエイターゾーンへ参加しました

2022年9月28日、29日に東京の池袋で開催されたオーダーグッズビジネスショー2022のクリエイターゾーンへ参加したので、参加検討中の方の参考になればと思いまとめてみました。

1.オーダーグッズビジネスショーとは?

オーダーグッズビジネスショー(OGBS)はグッズ作りにかかわるメーカーや取扱業者が集まる商談会で毎年、東京と大阪で行われています。その中にクリエイターゾーンがあり、出展者はデザイナー、イラストレーター、書家などのクリエイターが参加します。
来場者はTシャツやスポーツウェアへのプリント、タオルや刺繍加工の企業、文具、広告代理店などの人が訪れます。

詳しくはこちら
https://ogbs.jp/

2.展示ブースの様子

初出展でした。
前日搬入準備の半日と会期は2日間です。

3.準備したもの

出展ブースには机と椅子の他に壁が準備されています。
・壁に飾るポスター
 →サイズはB0変形(仕上がりサイズ縦1456mm×横900mm)を準備しました。
・3つ折りパンフ
 →A4サイズ
・冊子(3つ折りパンフの詳細を載せたもの)
 →A4サイズ 
  ページ数は20Pで3つ折りパンフの詳細を載せました。
・名刺
・机に置く用のポートフォリオ
・携わったグッズなど置くディスプレイ棚
・ブックスタンド
 →小サイズ 
・「ご自由に持って行って下さい」のポップ
・貴名受け
・クリアファイルとポストイット
 →名刺交換でいただいた名刺をまとめました。
・文房具
 →筆記用具、カッター、テープなど

3つ折りパンフと冊子はクリエポと同じものです。

4.工夫したところ

クリエイターEXPOではディスプレイ棚に携わった本を多めに並べましたが、オーダーグッズビジネスショーではアクリルスタンド、うちわ、マウスパッド、缶バッチなどグッズ関連を中心にディスプレイしました。

5.OGBSに出展してどうだったか

・配布状況について

3つ折りパンフに名刺をホチキス止めし一緒にまとめて、ブース前を通っていただいた方へ積極的に手渡ししました。ブックスタンドから手に取っていただくことは少なかったです。
人の流れは2日間とも朝と終了前の時間帯は落ちついていて、お昼の時間帯が多かったです。

・良かったこと

クリエイターEXPOとは違う企業の方と話ができました。
Tシャツプリント、タオル、刺繍加工、広告代理店の方が多かったです。

また、会期中に企業ブースへ足を運ぶ時間があり、いろいろと体験させていただきました。
サンプル用生地もたくさんいただけました。
クリエイターゾーンは規模が拡大され参加クリエイターは多かったそうで、他のクリエイターさんともお話ができました。

・悪かったこと

ディスプレイ方法をもう少し頑張ろうと思いました。
また、搬入・搬出の荷物は宅急便を利用しました。
搬出時は自分で集荷連絡をしないといけないのですが、連絡に失敗したため時間がかかってしまいました。

その他、企業ブースのプリント体験では自分のイラスト画像を使って印刷体験ができたようで、データをUSBなどで準備していたら良かったです。普段なかなか体験できない貴重な機会だったので残念でした。画像と一緒に.aiデータもあればいいそうです。

6.感想

クリエイターEXPOとは違う企業の方と話ができ勉強になりました。
出展費用が驚きの格安ですが、運営されているゲンダイ出版様は、初参加でわからないことなどにも丁寧に対応していただき安心して参加ができました。
印刷体験もできるので、余裕があればデータの準備もおすすめします。